2008年03月25日

地デジ 受信機

地デジ 受信機

地デジTVを見るために幾らかかる
写真のチューナーで 38000円
専用アンテナが 9000円
「3年後には地上波が停止する」とまるで
SF「地球が停止する日」のようなパニックまがいの
宣伝にのせられて、ネットで値段を調べたら
なんと5万円近い出費ではないか。

しかもチューナー側がHV対応でもディスプレー側が
旧式テレビでは無駄な投資になるが
旧式TV用のNTSCインターレース用のチューナーは
存在しない、
誰もが朝から晩までTVを見るわけではないし
TVなんて映ればよいHV無用という人が大勢いるはず。

だいたい3年後に地上波を停波するなんて土台無理な話
ほんとうに3年後に電波が止まったら 民放のスポンサーが
CMの対称にしている視聴者が30%減 放送局の収益も
30%減 民放(特に地方局)は全滅の危機というわけで
とりあえず アメリカの例に倣って 3年間の放送延長
というのが 巷の考え方のようで 地デジ買い控え率は
調査のたびの増加傾向のようです。

各家庭の2台目 3台目のテレビや 旅館民宿各部屋のテレビ
などそこら中にアナログテレビがころがっているのに
宿直室や事務所の片隅に気軽における2万円前後で買える
デジタルテレビが現れないと現状のテレビ環境に替わるのはむり
だってことは素人にもわかるのに お役人は何を考えているのだろう
使わなくなった周波数帯を利用しようとよだれをたらして待っている
業者が裏で行政に働きかけているのだろうが
大勢の視聴者がデジタル移行をしないで残っていれば
地上波停止は放送業界にとって命取りになるので
私の予想では地上波停止までにはあと10年はかかりそう。
その頃には旧式になったデジタルテレビが1~2万円で
リサイクルショップに出回るでしょう。

というわけで地デジ投資は「本当に」地上波が停止してからと言う結論
でした、実のところ「こあじハウス」は地デジエリア外で放送開始の
見通しさえ発表されていません(大笑いです)


同じカテゴリー(MONO)の記事画像
ヨタハチ
W61SからW61CA
デジカメ電池
同じカテゴリー(MONO)の記事
 ヨタハチ (2008-10-14 20:05)
 W61SからW61CA (2008-04-01 21:52)
 デジカメ電池 (2008-03-14 20:13)

Posted by koaji at 20:17│Comments(3)MONO
この記事へのコメント
地デジのメリットデメリットはあると思います。

ちなみに自分のTVは完全にデジタル化されています。
山間部だとアナログ放送はどうしてもゴーストとの戦いになるので、デジタル化の恩恵はかなり大きいものでした。
電波は東京方面のものを受信しています。
最初は地デジチューナー内蔵のHDDレコーダーから入りました。
これでバッチリ地デジが入ることが解かったので、完全に移行しました。

ちなみに写真のチューナーはBSデジタル、CSデジタルのチューナーも入っているので高いです。
地デジだけのチューナーなら三島のディスカウントショップ・コーエーで日立製のVHSサイズのチューナーで19800円で売ってました。
コンポジット(ビデオ)入力さえあれば、旧式NTSC方式でも写せますよ。
ただ画質は通常のSD画質になりますが。
写真のものはアマゾンの通販で29800円ですね。

実際、アンテナなどももっと安く済ませられるんじゃないかと。


今のHVも結局はNTSC方式でやっているようです。
インターレース方式での放送がほとんどでプログレッシブ方式の放送なんてごく一部のようです。

あと旅館などのTVに関しては、ほとんどが有線化されるのではないかと思います。

最後に、だんだんとTVを見る割合が減っていく状況がつづくかと思います。
若い世代はTVをあまり見ません。
TV以外に娯楽が確立しているのと、見れる時間に見たい番組がやっていない。
TV以外に情報源がある。
などで、TVや書籍などのメディアは徐々に廃れていくんじゃないかと思います。
今後はネットワークによるオンデマンド放送へと移行するじゃないかな。
Posted by 滝夜叉 at 2008年03月26日 12:01
滝夜叉さんこんばんは 
最近体調はいかがですか
こちらは1週間ほど絶不調で何もする気になりませんでした。

伊豆高原のさくらはそろそろ咲き始めでは?
さくらのアーチの良い写真が撮れましたら
観光情報の伊豆高原のさくらの紹介ページに
使わせてください。
滝夜叉情報には助かってます。

まだ直接お会いしたことがありませんが
南伊豆を通る機会がありましたら
こあじハウスに立ち寄ってください
コーヒーくらいなら出ますので。

こあじ
Posted by koajikoaji at 2008年03月26日 21:32
体調はすぐれませんね。
季節の変わり目はいつもボロボロです。
追い討ちをかけるように年度末で忙しいですし。

伊豆高原の桜はそろそろ開花といったところでしょうか。
桜並木は毎週土曜日に習いものの関係で通っていますが、先週は完全につぼみでした。
伊豆高原駅で桜祭りはやっているようです。
多分、今週末から咲き始めて、来週中ぐらいに満開になるんじゃないかな。

昨日は用事で熱海にいったのですが、熱海周辺はそれなりに咲いてました。
国道沿いに、ポツポツと桜があるので走っていて春を感じることができます。

今度、こあじはうすに伺わせて頂きます。
Posted by 滝夜叉 at 2008年03月27日 10:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地デジ 受信機
    コメント(3)