2008年10月20日

もくず蟹

昨日御近所さんより ズガニをいただきました

ちょうど今頃が産卵準備でサイズが大きくなり食べごろ
家の前を流れる川に蟹籠を沈めて捕獲します。

もくず蟹

知り合いのお宅で塩茹でにしてもらい 数時間後にはおなかの中でした

もくず蟹

まだ未熟でしたが内子も入っていて、濃厚な味が楽しめます。
これでタカアシガニくらいの大きさだったら良いのですが

同じカテゴリー(伊豆 食事)の記事画像
これはうまいっ!
伊勢海老の唐揚げ
焼き伊勢海老
「こあじ亭」はじめました
鹿肉カレー
LEEの30倍カレー
同じカテゴリー(伊豆 食事)の記事
 これはうまいっ! (2010-03-03 22:06)
 伊勢海老の唐揚げ (2010-03-02 00:05)
 焼き伊勢海老 (2010-02-27 22:32)
 「こあじ亭」はじめました (2010-02-13 12:07)
 鹿肉カレー (2009-07-25 20:18)
 LEEの30倍カレー (2009-07-14 21:55)

この記事へのコメント
はじめまして。
うちに今日きたカニもこれかな~
明日写メ撮ってみよう~。
Posted by あ・ん・さ~ at 2008年10月20日 22:15
陸を歩いて家の中まで遊びに来るのは「アカテガニ」です
ずがには水中から長時間出ることはありません。
アカテガニは南伊豆一帯で沢山見られたのですが
ブダイのつりえさに乱獲されてすっかり数が減ったそうです。
Posted by koajikoaji at 2008年10月20日 22:47
初めまして!!ミクシーでも伊豆ツーリングもみています!!

私もバイク乗っています!今度長岡もいらしてください

足湯やいい温泉もありますよ
Posted by HIDEHIDE at 2008年10月22日 22:50
HIDEさんはじめまして

その辺を通るときには是非よらせてください
Posted by koaji at 2008年10月23日 17:59
こあじハウス、場所も確認OKです。
お天気良いと良いですね。お昼めざして二宮を出発します。
どの位食べるとおなか一杯になるのでしょうか?(笑)
当日は休日ですし、他の方もみえて、かにパーティーですかねえ?
Posted by K75aki at 2008年10月24日 19:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もくず蟹
    コメント(5)